学資保険の比較ランキング【不健康な人は学資保険に入れないって本当?】

おすすめの学資保険は?

不健康な人は学資保険に入れないって本当?

お子さんの将来を見据え、教育費捻出のために学資保険に加入するというのはとても良い選択です。しかし場合によっては学資保険に加入できないというケースも存在します。保険会社や保障内容などによってマチマチではありますが、せっかく入りたいと思っても審査が通らないこともあるのです。

学資保険に入れないケースと言うのは果たしてどういう場合なのかご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


学資保険に入れないケースとは

学資保険は生命保険の一種

学費保険というのはお金を積み立て、お子さんの成長に合わせて一定の期間ごとにまとまったお金を受け取るという目的で利用されます。つまり教育目的で貯蓄をするのとほぼ同等の意味合いがあります。
また、契約者や被保険者が万が一何らかのトラブルが起きた際の保障もされるというメリットもあります。つまり生命保険的な側面もあるというわけです。

学資保険に入れないケースとは

生命保険の一種でありますから、加入の際には健康に関しての審査というものが必要になります。保険会社も商売ですから、持病があったりする加入希望者、つまりリスクの高い人というのは受け入れがたいものがあります。
ですから、健康状態に何らかの問題がある場合は学資保険に加入することが難しいことがあるのです。

保険会社や商品によってはOKになる場合も

健康上に何らかのリスクを抱えているからといって、全ての学資保険に入れないかといえばそういうわけではありません。例えば貯蓄に重きを置いていて、トラブルへの保障内容が少ない商品であれば健康上に問題があっても加入できる可能性があります。
また加入への基準は保険会社によってマチマチですので、あるところではNGだったとしてもあるところではOKという場合もあるのです。一つのところで断られたからと言って諦めることなく、他の保険会社にあたってみる行動力というのはとても大切です。